ミリンとサーモンの生アヒージョ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

「アヒージョ」とは、オイルとニンニクで食材を煮込んだもの。

今回のレシピでは、加熱せずに「塩蔵 生みりん」の“生”食感を活かして仕上げてみました。

おうち飲みのお供にも、簡単なおもてなし料理にもぴったりです。

~〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

材料( 2人分):

 

・塩蔵/乾燥みりん(塩抜き前/水戻し前) 40g/6g
・サーモン(刺身用):6~8枚 ※お好みの魚でOK
・ケッパー:お好みの量

・粗塩、黒こしょう:少々 ※粗塩は「塩蔵 生みりん」に付いている塩を使用
・オリーブオイル:大さじ4

ミリンとサーモンの生アヒージョ_材料

HOW TO:

  1. ボウルで2回水を替えながらすすぎ、新しい水を入れて810分塩抜きする。
    ざるで水を切った後、ペーパーで水気を取り除く。

  2. ミリンは長いものがあれば、食べやすい大きさに切る。
    少しだけ深さのある大きめの器にミリンを広げ、オリーブオイルを注ぐ。
    ミリンとサーモンの生アヒージョ_レシピ工程

  3. 薄切りのサーモンをの上に盛り付け、お好みで汁気を切ったケッパーを散らす。仕上げに粗塩と黒こしょうを、軽めに振りかけたら完成。

 

POINT

常備菜になる「ミリンのオイル漬け」を使って、そこにお刺身を載せるだけでも簡単に仕上がります。
急なおもてなし料理にも、材料さえあれば5分程で完成◎

 

 その他、「塩蔵 生みりん」を使用したレシピはこちら

 

レシピに使用した商品はこちら

乾燥 みりん

SEA VEGETABLE COMPANY

乾燥 みりん

$9.00