ミリンのピクルス

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ちょっとしたおつまみにも、さっぱりと口直しにも。

酢漬けしておくことで、よりプリッとした張りが出て、色も綺麗に変化します。
冷蔵庫で2週間程は楽しめるので、常備菜としてもぴったり◎

お好みの野菜と合わせてお楽しみください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

材料(直径約6cm 高さ約10cmの瓶 1つ分)

 

・塩蔵/乾燥みりん(塩抜き前/水戻し前) 100g/15g

・お好みの酢:120cc
・砂糖:40g
・水:150cc
・お好みの野菜:レシピはキャベツ・セロリ

ミリンのピクルス_材料

HOW TO:

  1. ボウルで2回水を替えながらすすぎ、新しい水を入れて8~10分塩抜きする。
    ざるで水を切った後、ペーパーで水気を取り除く。

  2. 酢、砂糖、水を鍋で沸かし、砂糖が溶けたら煮沸済みの瓶に移し替えて、お好みの大きさに切った野菜を入れ、氷水に当てて冷やす。
    ミリンのピクルス_レシピ工程

  3. 液体がしっかり冷えたら、瓶の中に塩抜きしたミリンも入れてしっかりと浸す。(ピクルス液が足りなければ、2.の手順で再度作り追加する。)

ミリンのピクルス

セロリ、キャベツ以外に、大根、レンコンなどの食感がコリッとしたお野菜を合わせるのがおすすめ!

海藻ミリンの紫と、きゅうりのグリーンを合わせるのもきれいです。きゅうりを使う場合は色が飛んでしまうので、生みりんと同じタイミングで漬けてください

レシピに使用した商品はこちら

乾燥 みりん

SEA VEGETABLE COMPANY

乾燥 みりん

$9.00