【EAT & MEET SEA VEGETABLE】
伊勢丹新宿店

海藻の新たな食体験を通じてその可能性に触れることができる特別イベント「EAT & MEET SEA VEGETABLE」が、伊勢丹新宿店/日本橋三越本店にて計21日間、開催されました。

総勢120店舗を超える、食材を扱うさまざまなプロフェッショナルと、シーベジタブルがコラボレーション。甘いお菓子との組み合わせからお酒がすすむお惣菜まで、シーベジタブルの海藻の可能性を存分に楽しめるラインナップが店頭に並びました。

シーベジタブルにとっても、これまでにない規模感での出店。そして、地下1階の食料品フロアを通しての特別企画となりました。

会場のあちこちに散りばめられた、皆さんをお迎えする海藻のディスプレイ。

シーベジタブルの特別ブースでは、bricolage bread & co. 、パーラー江古田、土佐しらす食堂 二万匹、菊水堂さんなど、お馴染みの出店ブランドに加え、今回のようなイベントでは初めてご一緒させていただく方々も。

The Ethical Spirits

シーベジタブルの特別ブースでは、「The Ethical Spirits」さんとコラボレーションしたオリジナルのクラフトジンが登場。

今回ご用意していただいたのは、千葉県の飯沼本家が製造する粕取り焼酎ブランド「天泉」と佐賀県で約300年の歴史を持つ酒蔵「天吹」の 粕取り焼酎、ニュートラルな原料アルコールのブレンドをベースに、3種の海藻を使用した『KELP ÉTHIQUE prototype』。

「ナガコンブ」という品種の昆布と「すじ青のり」、紅藻の「みりん」が織りなす複雑なハーモニーを楽しめる、これまで体験したことのない味わいに仕上げていただいています。

御菓子丸

季節のうつろいを創作和菓子で表現する、杉山早陽子さん主宰の〈御菓子丸〉さん。京都を拠点に独創的な和菓子の数々を手がけ、その美しさと繊細な美味しさにより、全国各地から多くのファンを持っていらっしゃいます。

今回、【EAT & MEET SEA VEGETABLE】のために特別にお作りいただいたお菓子の名は、「海山紫(みやまむらさき)」。

紫色が美しい「とさかのり」とヤマブドウ。
海の紫と山の紫を重ねてお菓子で表現してくださいました。

とさかのりのもちもちとした食感に寄り添うように、ヤマブドウを寒天でスッキリとした食感に固め、月桃と生姜の香りを閉じ込めた、華やかな味わいに。

あずきとこおり

伊勢丹新宿店でお楽しみいただけるイートインメニューの一つとして、東京都渋谷区にあるフレンチレストラン〈Florilège〉のパティシエとして活躍された堀尾さんが、2022年にオープンしたかき氷とフレンチトースト専門店〈あずきとこおり〉さんが出店。

今回は「すじ青のり」と「みりん」を使用したオリジナルのかき氷を2種を、削りたてでご用意してくださいました。

食感、温度差、コントラスト、ドレッサージュといったフランス料理の数々の技法を巧みに駆使したかき氷。3層のレイヤーから生まれるかき氷の香り、風味、食感からは驚きが止まりません。

BORDERTOWN

地元、茨城県境町の恵みを存分に活かし、食べやすさと食感のバランスを追求した絶妙な味わいが楽しめるハンバーガーを生み出すBORDERTOWN(ボーダータウン)さん。

茨城県産黒毛和牛『常陸牛』100%パティに、鰹出汁と「すじ青のり」がベースとなった香りと旨味を詰め込んだ和風タルタルソースをあわせ、食感と彩りのアクセントに「とさかのり」をトッピング。
仕上げにもすじ青のりと雪塩をふりかけ、陸と海、それぞれの旨味を掛け合わせた「常陸牛海藻タルタルバーガー」など。

伊勢丹限定バーガーとして“和牛”と“海藻”を掛け合わせたオリジナルバーガーを2種ご用意いただいたほか、ハンバーガーとも相性抜群、海藻を使用した爽やかなオリジナルドリンクが登場しました。