カート内に商品がありません。
山菜のような“ほろ苦さ”と味わいの濃さを持つ
そのまま干した あつばアオサ
10月24日(木)から、4日間限定オープン
「海藻天ぷら 藻場亭」
インタビューシリーズ
「未来の海藻のつくり方」VOL.1
おすすめ“海藻おつまみ”レシピ
秋の夜長に
毎日の献立作りは、多くの人の頭を悩ませるひとつ。 今回は定番のおかずに “海藻” をプラスするだけで、いつもの献立をガラリとイメージチェンジ!お手軽&ヘルシーに、いつもとはひと味違った献立をつくります。
主食を中心に選びましたので、お好みでサラダや汁物などをプラスして楽しんでみてくださいね。
冬に無性に食べたくなるおうちごはんの定番といえば、シチュー! いつものシチューのアクセントに、「はばのり」や「すじ青のり」をかけるだけ。いつもと違った味わいをお楽しみください。
▶︎レシピはこちら
こちらも冬の定番メニュー「お鍋」。 いつものお鍋に「ねばりを楽しむ もずく」を加えるだけで、ツルツルッと喉越しと旨味が増します。
最初から加えてしらたきのように楽しむのはもちろん、シメのご飯やうどんの代わりに入れればヘルシーさが倍増です! キムチ鍋なども相性抜群なので、お好みの鍋でお楽しみください。
まさか中華に海藻が合うなんて!!予想外の組み合わせですが、「ミリン」はどんな料理にも合うんです。 デュルッとした「ミリン」の喉越しのいい食感に麻婆豆腐の餡が絡んで、お箸がどんどん進みます。
温かい部屋で、汗をかきながら食べる「麻婆豆腐」も、海藻をプラスすることで、いつもと少し違った一品に。
今回使う海藻「ミリン」は、とろみ付けにもなるため、片栗粉がなくても美味しい麻婆豆腐が完成します◎
すじ青のりは、乳製品やバターとの相性が抜群なので、グラタンはまさにぴったりなレシピ。
仕上げに すじ青のりを“ふりかけるだけ” で簡単にいつもと一味異なるグラタンが楽しめます。繊細な磯の香りや旨味がギュッと増した冬の一品で、ぜひ温まってください。
野菜室の残り野菜をいろいろ使って豆腐も入れれば、簡単・栄養たっぷりのスンドゥブに。
そこへ海藻を加えれば、旨味がプラスされ、瞬く間に“スンドゥブ好き必見!”な、ワンランク上のスンドゥブができあがります。
お好きな出汁で餡を作り、最後にモズクを加えるだけ。 シーベジタブルが栽培したモズクのねばりと旨味が餡全体と絡んで、ほっこり身体の中から温まる一品に仕上がります。
深めのフライパンで、野菜とひき肉を炒めていけば、意外と簡単に作れてしまう「酸辣湯」。
ごま油の香りと酢の効いたスープに、2種類の海藻が相性ぴったり。 美味しく、お腹も満たされるヘルシーレシピです。
いかがでしたでしょうか?「脱マンネリ献立。いつもの料理に“海藻”をプラス!お手軽&ヘルシー料理7選 -冬編-」。
今回は、サラダと汁物のご紹介はしませんでしたが、サラダには「プレミアム サラダ海藻シリーズ」を使っていただくと、手軽に美味しい海藻サラダが完成し、汁物は「ねばりを楽しむもずく」をお味噌汁に加えていただくのがおすすめです。
海藻を取り入れる食卓に、まだまだ慣れていない皆さんにも、今回のレシピを通じて「意外と簡単に取り入れられる」ことが伝わったら嬉しいです。