期間限定ポップアップを開催

2024年7月4日(木)から7月27日(土)まで、東京・外苑前の「ITOCHU SDGs STUDIO RESTAURANT 星のキッチン Hanare」にて、シーベジタブルのポップアップストアを期間限定でオープンします。

<場所>
ITOCHU SDGs STUDIO RESTAURANT 星のキッチン Hanare
(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F)

<営業日>
7月4日(木)〜6日(土) / 11日(木)〜13日(土)
18日(木)〜20日(土) / 25日(木)〜27日(土)

<営業時間>
11:00〜17:00

またポップアップ期間中は、希少種の海藻を使って新しい海藻料理の食文化を発信する「藻場亭」で海藻ラーメンや海藻サラダがイートインできる他、シーベジタブルの活動を知ることができる展示や物販も行います。

「藻場亭」による提供メニュー

温度によって食感が変化する、
「海藻ラーメン」

海藻中華コース:4,500円(事前予約制:20席限定)
前菜3種 / 海藻ラーメン / ドリンク1杯 / デザート(トサカノリの杏仁豆腐)

提供日:7月11日(木)・12日(金)・18日(木)・19日(金)
提供時間: 19:00〜21:00

席数:20席(事前予約制)
ご予約はこちらから

<岡田大介氏コメント>
実はスープものと相性がよい海藻類。丼ぶりの中で絶妙にバランスがとられた麺や具材の食味とはまた一線を画して楽しませてくれるのが色とりどりの海藻たちです。味はもちろん、香りも形状も異なるだけでなく、温度によって変化していく食感。海藻本来の姿は、スープの中でこそ花開いて美しく見えるというのも海藻ラーメンの魅力の一つです。



海藻中華コースの前菜には3種の盛り合わせを。
前菜ではそれぞれの海藻の食感を存分に楽しんでみてください。

そして食後のデザートには、鮮やかな紅色が映えた「トサカノリの杏仁豆腐」を提供します。

===============================
* 海藻ラーメンが食べられる海藻中華コースは、事前予約が必要です。「こちら」のページから、ご予約ください。
===============================

海藻屋さんがつくった夏の海藻サラダ

- 海藻サラダ(単品)ドリンク付き:1,800円
- 海藻サラダ+スープセット ドリンク付き:2,150円
- 海藻サラダ+パンスープセット ドリンク付き:2,300円

提供日:7月12日(金)・19日(金)
提供時間: 11:30〜15:00
席数:24席(カウンター6席|テーブル席18席)

<岡田大介氏コメント>
野菜がメインのサラダに少しワカメが入ったら、それはもう海藻サラダ。いやいや、海藻サラダというのなら、これくらい海藻入っていて欲しいな。そんな思いから作り上げる海藻屋さんの季節の海藻サラダシリーズ。
しかし、100%海藻だと食べ飽きてしまう。季節の野菜と海藻の量を絶妙なバランスで整えました。サラダランチで十分メインを張れる一皿になっています。

これまでの「藻場亭」の取り組みは
こちら

今回のメニュー監修者
岡田 大介(すし作家・海藻料理研究家)

1979年生まれ。すし職人歴27年(2024年現在)東京都文京区にてすし屋「酢飯屋(すめしや)」を経営。生きものが食べものになるまでを突き詰めるために、すし職人の観点を常に持ちながら、まな板の上だけでなく海に潜ったり、釣りをしたりと、食材のホームグラウンドに入り込み、現在は「すし作家」として海、魚、すし、海藻にまつわる様々な活動をしている。『やりたいことは、やってみる。』これが岡田大介の基本理念です。著書に写真絵本『おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで』、文庫『すし本  海から上がって酢飯にのるまで』。

<ITOCHU SDGs STUDIO RESTAURANT 星のキッチン>

ITOCHU SDGs STUDIO RESTAURANT 星のキッチンは、日本で洋食の普及を加速させたファミリーレストランをお手本に、サステナブルな「食」の取り組みを“子どもから大人までみんなが好きな定番メニュー”で提供。おいしく、楽しい食体験を通じて、気軽にSDGsについて体感いただけるレストランです。

今回は、 星のキッチンのメインダイニングに併設されたイベントスペース「星のキッチン Hanare」にてシーベジタブルがポップアップストアをオープンします。

星のキッチン Webサイト

日本で初となる北海道のミルクを使って東京で作る発酵バター工房「バターのといき」と共同開発した『海のバター -すじ青のり・はばのり』をはじめ、
期間中は、物販としてシーベジタブル定番商品がお買い求めいただけます。

[ ポップアップストア 販売商品 ]
・そのまま干した すじあおのり
・青のり屋が本気でつくった 青のりふりかけ
・乾燥 とさかのり
・乾燥 若ひじき
・乾燥 みりん
・海のバター -すじ青のり・はばのり-
・海藻詰め合せセット(*オリジナル巾着入り)